ニューヨークの風



赤 ☆ 白 ☆ 青

初めまして~ 
今日から「ニューヨークの風」というブログをスタートさせて頂きました。

ニューヨーク近郊そしてアメリカの日常生活の中から、チョッとおもしろいそしてチョッとタメになる雑学をお伝えできたらと思います。そしてほんのチョッとでも生きた英語の勉強のお役に立てれば嬉しい限りです。。。
ドキドキのスタートですが、どうぞよろしくお願いします

さてさて、今週末は7月4日がアメリカの"Independence Day"(独立記念日)だったので3連休でした!祝日をはさんで3連休になる週末を"Holiday Weekend"と言います。

独立記念日は、クリスマスのように宗教的な祝日とは違って、アメリカ国民全員が1776年の英国からの独立をお祝いする非宗教的な祝日としては、一年で一番大切な祝日かもしれませんね。。

この日が近づくと、各家の玄関先には☆白☆の「星条旗」が掲げられ、お店ではこれまた☆白☆のFlag Cakesや Flag Cookiesが並びます。
「旗のケーキ」「旗のクッキー」???って思う人も。。。
実はこれ、「星条旗」の絵柄をデザインしたケーキやクッキーで、食べ物まで☆白☆になっちゃうのです!

英語ではよく"Show your color."と表現したりします。
「自分の色を見せなさい」つまり「(アメリカ人ならばアメリカ人としての)本性をあらわしなさい」いう意味なんでしょうね。
同様に、"Show your true color."と言うこともあります。

遠い昔の学生時代、キャンパスのブックストアに行くと、
"Show your true color."と書かれたバインダーやノート、カードが並んでいたのを思い出します。「学生としての本分を発揮しなさい」「その大学の学生として恥じないように」という意味だったんでしょうね。。

ところで、この☆白☆の三色はそれぞれ何を表しているか知っていますか?
は「勇気」、白は「真実」、は「正義」を、そして50州を表す星は「天」、の線は「母国イギリス」、白の線は「独立」を象徴しているそうです。

昨日はマンハッタンでは毎年恒例の盛大な花火大会が行われ、☆白☆~色取り取りの花火がニューヨークの空に舞い上がりました。ぜひ一度その迫力をご覧あれ~~


 

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

