ニューヨークの風

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サマーキャンプ☆

皆様、書中お見舞い申し上げます。

暑い毎日ですが、暑さにめげずアメリカの子供達は夏休み真っ盛り!
そして、この長い夏休みに欠かせない一番の助っ人が、子供にとっても親にとってもサマーキャンプ。
これなしでは、アメリカの夏休みは語れませんよね。。。

日本ではキャンプというと、自然の中でテントを張って寝泊まりする野外活動のイメージが強いのですが、アメリカではサマースクール的存在で、日帰りキャンプから宿泊キャンプまで子供達のニーズに応じた様々なキャンプが勢揃い。スポーツ、音楽、ダンス、アートはもちろん、ウェブ・デザイン、ロボット製作、映画作り、レゴブロック建築、プロモーションビデオ作成などなど、さすがサマーキャンプ王国のアメリカ、子供達だけではなく親の方まで参加したくなるようなキャンプがズラリ。

これだけキャンプも多種多様なら、モチロンお値段も多種多様。
我が家のように、懐具合を考えながらのキャンプ選びは、親にとっても一苦労なわけです。

そこで、スポーツキャンプをお探しの方に、チョット耳寄りな情報を。。。
アメリカの大学にとって、スポーツほど儲かるビジネスはないようで、多くの大学では小学生高学年から高校生を対象にした様々なスポーツキャンプが行われています。しかも嬉しいことに、参加費用が一般のキャンプに比べ、約半分なのです。どこの大学も自前のスポーツ施設と寮、そして監督、コーチに至るまですべてが揃っているため、ほぼ実費(?)だけで参加できるのです。

さらに、その大学のスポーツクラブの監督、コーチ、そして所属している学生達が直接指導してくれるので、大学のことも色々と聞くことができる上、その大学に行きたければ自分を売り込むことも出来るので、特に高校生にとっては一石二鳥。モチロン大学側も入学して欲しい有能なスポーツ選手を物色しているわけで、「これは!」と目をつけた選手に対しキャンプ終了時に奨学金を提示する大学もあるようです。

前置きが長くなってしまいましたが、今年は我が家もこの大学のスポーツキャンプに息子を送り込みました。
行き先は、泣く子も黙るウエスト・ポイント(West Point)。
正式名はウエスト・ポイント陸軍士官学校(United States Military Academy)。アメリカで最も古い由緒ある士官学校です。


P1000994_convert_20110716225755.jpg
ウエスト・ポイント陸軍士官学校


P1000983_convert_20110716225510.jpg
アイスリンク施設



場所はマンハッタンから北へ車で1時間ほど。
緑豊かなハドソン渓谷に、世界でも1、2位を争う広大な敷地を誇るキャンパスには、ネオゴシック調の建物が威風堂々と構え、実際に使用された戦車がオブジェのようにあちこちに。
「まさかこの戦車、動き出さないよね?!」と念を押してからキャンプ入りした息子でしたが、1週間後に真っ黒に日焼けし、何となく一回り大きくなったような姿を見ると、楽しく充実した日々を送れたことが一目瞭然。

キャンプ最終日に行われた紅白戦ならず、黒白戦(ウエスト・ポイントのスクールカラー)では、1週間のキャンプの成果を迎えに来た親や家族に披露。公式戦ではないにしても、13歳で高校生のチームに入り活発にプレイをしている息子の姿に、思わず応援にも熱が入ってしまった私達。


P1000959_convert_20110716225303.jpg
毎日練習したアイスリンク


P1000965_convert_20110716225405.jpg
試合前の練習風景



家に帰って来るや否や、血マメだらけの足を見せながら、「来年もまた絶対に行きた~い!でも大学は他に行きた~い!」と何度も何度も念を押す息子でしたぁ~~




*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。