ニューヨークの風

スポンサーサイト


NYの名物バーガー

今年もまた夏の終わりに、親しい友人が日本に帰国することに。。。

今回も急なお知らせだったので、あわてて送別会を。。。と思っていたところ、「日本に帰る前に一度あそこの名物バーガーを」とのご本人の希望で、すんなり地元のダイナーに。
「ハンバーガーの送別会なんて~~~?!」と申し訳ないと思いつつも、お言葉に甘えることに。。。

そのご指名のハンバーガー・ショップとは、バーガー好きのニューヨーカー達に人気の"Jackson Hole Burgers New York." 1970年代からマンハッタンを中心にNY近郊に8店舗を構えるダイナーで、ここの名物バーガーは「7オンスバーガー」。ここのハンバーガーは、全てこのサイズなのです。

7オンスというとお肉だけで約200g、さらに直径15cmはありそうな丸バン。これだけボリュームたっぷりのバーガーだと、どんな大きなアメリカ人の胃袋も満足させられると見えて、皆この「7オンスバーガー」がお目当てのよう。。。そうゆう私達ももちろん迷うことなく「7オンスバーガー」を注文!

しばらくおしゃべりに夢中になっていると、お皿目一杯のバーガーがドカン!とテーブルに。
「これが私がオーダーしたマッシュルーム・バーガー?!
マッシュルーム1パック使っているのでは?」と聞きたくなるほどのボリューム。お肉が全然見えないんですけど。。。

P1000169_convert_20100909023034.jpg
マッシュルーム・バーガー

まずは早速マッシュルームから頂く事に。こんがりキツネ色にソテーされたバター風味のアツアツのマッシュルームは、とてもワイルドで美味!日本ではこんなにたくさんのマッシュルームなんて高くて食べれなかったなぁ~と思い出しながら喜んで食べているうちに、視覚的にもだんだんとお腹一杯に。。。

お肉に二口三口たどり着いただけで、むなしく今回は敗退!ほとんどがお持ち帰りに。。。(元の姿がマッシュルーム・バーガーとは知らない息子は、「このバーガーうまい!」と言いながら食べてましたぁ!)

そして、こちらが友人達がオーダーしたベーコン・チーズバーガー。

P1000170_convert_20100909023134.jpg

お肉好きにはたまらないガッツリ系バーガー。
日本のバーガー3個分はありそうな、見ているだけでも圧倒されるボリューム!友人曰く、「これぞアメリカっ!」ていうバーガーだったそうで。。。
NYに来られる際には、どうぞ一度お試しのほどを!

ところで、このハンバーガー、アメリカを代表する食べ物というより、もうアメリカそのものですよね。
ハンバーガーのルーツについては諸説が色々あるものの、「アメリカ=ハンバーガー」の方程式を築いたのは、今や外食産業では世界一、誰もが知るおなじみのマクドナルド。

あの黄色いMマークは、海外で何を食べようか迷った時に安心して頼れるファースト・フードですよね。
ところが、なかなか通じないこのマクドナルドの発音!
日本人泣かせなんです。。。(><)

実はそのカギは、アクセントの位置にあるんです。
このMcDonald の"Mc"は、スコットランド系・アイルランド系の姓で「○○の息子」という意味で、McDonaldは「ドナルドの息子」という意味なのです。

というわけで、名前を呼ぶ時のように、ドナルドさんの「ド」にアクセントがつかないと通じないんです。
息子さんの「マ」にアクセントをつける日本人がほとんどなのですが、残念ながらこれでは通じませんよぉ。。。
アメリカには"McMilan" や"McKenzie"のように、たくさんの息子さん達がいますから。。。
どうしても通じない場合は、潔く息子さんの"Mc"を切り捨て、"Where is Donald?"と聞けば、通じること請け合いです!私も常連ですから。。。(笑)

そういえば、マクドナルドで思い出した事がもう一つ。
ここ数年、マクドナルドのTVのCMなどで"i'm lovin' it"という宣伝文句が使われているのですが、ご存知ですか?

日本でこのCMが流れている時に、よく息子が「またウサギになっちゃったぁ!」と言っては笑っていたのを思い出します。"lovin'it" が"rabbit"に聞こえているんですね。。。(笑)
日本人にとっては、この"l" と"v"の発音が難しいですよね。

本来ならば、"love"という単語は、"like"と同様進行形にはならないのが原則なんですが、これをあえて"loving"という進行形を宣伝文句に使ったことに、マクドナルドの狙いがあったんでしょうね。

さてさて、そこで気になるアメリカのマクドナルドのCM。
今か今かと待っていると、何と画面最後に"i'm lovin' it"の文字だけが!音声は流れず。さすが!!

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

